POST No.004
DATE:2023.6.12
お爪の乾燥について③
こんにちは!三度の飯より推し、清水です。(嘘です。飯も推しもくれ…)
前回の続き。
乾燥大敵!
保湿で爪の水分を維持しましょう!お爪の血行促進!というお話でした。
保湿は判るけど、爪の血行ってどうやって良くすればいいの?
爪の血行不良と体の血行不良はほぼイコールとして考えてもいいかと思います。
全身は繋がっておるぞ…!
血行不良もさまざまな理由があります。
・冷え性(血管が収縮し、末端まで血液が届かない)
・慢性的な運動不足(筋力が血流を促進するポンプの役割を果たす。筋力低下により血行不良に)
・睡眠不足(自律神経が乱れ、交感神経が優位になり血管が収縮、血行が悪くなる)
・栄養不足・栄養の偏り(必要な栄養素が足りず、血流が血液がドロドロになるなどして血行不良になる)
・ストレス(自律神経のバランスが乱れ、筋肉が硬くなり血行が悪くなる) etc…
ストレスや過労、色々悩みを抱える現代社会ですが、特に自律神経の乱れが思い当たる方は少しゆっくりお風呂に浸かったり、軽くストレッチをするなどして全身と心をほぐしていきましょう^^
ヨガや柔軟体操などの静かなストレッチで副交感神経が優位になり、心身がリラックスできます。
冷え性の方は紅茶やココアを飲み体を内側から温めましょう!コーヒーは過剰に摂取しなければ逆にカフェインの作用で血行を促進するといわれています(わたし過剰摂取かもしれないコーヒー大好きマン・・・)
栄養はやはりバランスよくとることが一番いいですが、爪にいい栄養素についてもまた別の記事で書きますね。
さて、体を内側から温めたら、爪もほぐしていきましょう。
お爪の血行を良くするのに手軽でオススメなのが「爪もみ」です。
【爪もみのやり方】
各指の生え際を、サイドからはさみこむようにはさみ、気持ちいいと感じる強さで揉んでいきましょう。
強すぎない程度に押していくのがポイントです。
親指、人指し指、中指、小指は副交感神経が働き、リラックスできるとされています。
薬指は逆に交感神経が刺激されるので、撫でる程度にした方がいいと思います。
お風呂上がりや寝る前、通勤中のバスや電車の中など、保湿しながらやってみてくださいね♪
冬場など乾燥する季節はオイルのあとにハンドクリームをつけるなどして保湿力もUPさせましょう!
当店でも施術終わりに軽くハンドマッサージを行なっていますが、薬指だけは優しい力で撫でるようにして行なっています^^
【保湿おすすめアイテム】
◆cuccio(クシオ) キューティクルオイル
(ザクロ&イチジク)/(ミルク&ハニー)
各15ml ¥1,540
スポイトタイプ。天然オイルのサフラワー油をベースにさまざまな果実エキスなどを配合。
爪や皮膚に安らぎと潤いを。
◆画像左 Grown care キューティクルケアオイル
10ml ¥2,090
浸透性の高い天然植物オイル。人間の皮膚に近くセラミドを整える馬油配合。
こちらは店頭にないため、注文となります。
さてさて、数回にわたり乾燥と血行の大切さについて説明致しましたが、少し意識は向くようになったでしょうか?^^
先日もお客様で、「運動をしてたんぱく質を積極的にとるようにしたら爪伸びるのが早くなった!」
と言っていたお客様がいました!
やはり血行促進、栄養は体にとっても爪にとっても大切ですね。
次回は栄養についてお話していきたいと思います!
お楽しみに♪
shimizu